2007年09月10日

ギルドポイント

さて、そろそろ更新しますか。
今日のお題は、こないだ上納したギルドポイントです。

まあ、今更なんで読み飛ばしてくれると助かりますが、ギルドに所属した方がプレイ時間に応じてもらえるポイントの事です。このGPとエリン内通貨を使うことでギルドランクを上げる事ができますね。うろ覚えですが30分か1時間で1ポイント、でしたっけ?
ポイントはギルドストーンに定期的に上納するわけですが、私みたいに……

ギルドストーンの場所が分からない

レベルだと、まずはギルマスに確認する所から始めます。
いつも、お手数かけます……。
今回のギルド石は運良くダンバ西の崖下というご近所さん。
(さっき見たらなかったね、移動したかな?)

露店ついでにちょっと上納してきました。

.jpg

……。
……おおう。

1年近く貯めてたとはいえ、これは……どーなんだ
ちょこちょこインしてたのが効いてますね。
1ポイント1000Gで売れないかなと思った私は生産貧乏。
エリン通貨寄付は厳しいので、ギルドポイントで勘弁してください。

追伸
ギルドストーンの外観向上ってあるけど、アレめっちゃお金かかるらしいね。
永続的なものならサブのへそくり出せるけど……どーなんだろう?
posted by かみやん at 19:52| 沖縄 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | マビノギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

バトン

月下のちはるさん→ikuさん→kanさんから回って来たバトンです。
原点がどこかは未把握っ!
興味ある方はリンク辿れば出てくるかも。

・サーバ名、メインで使ってるキャラクターを教えてください
 キホール:サバ選択で一番上にあったから。
 メイン :神野に一点集中、サブでは一番育ててる氷みかんでも累積は70前後。

・キャラクターの容姿にこだわりはありますか?
 髪はミュージシャンの黒、口は普通、瞳は優しげなこげ茶……だっけか? 
 たまーに茶髪に染めてます。

・持ってる服は何着ありますか?
 服8、ローブ2。恵まれない男服に愛の手を。
 いつもペットで持ち歩いてるのは近接用白らふ、遠距離用ライディングスーツ。
 険しいシッポ帽子に合わせるためにローブ着て戦ってたんですが、最近は衣装ごとの頭装備に祝福のES付けて戦ってます、クリ-5はスルー。

・よく着てる服は何ですか?
  年齢次第。セクシーベアルックやスクールボーイルックが多いです。

・服は何色に染めますか?
 黒、白、赤。ただ濃色ならわりとなんでも、群青や濃い緑の服もありますしね。

・その色に染める理由は?
 リアルでもモノクロパターンが多いから。
 濃色だけだとイメージが暗く重くなりがちなので、白系は混ぜるようにしてます。
 靴がこげ茶、ズボンが黒なら、上着は白って感じで。
 リアルで赤はあんまり着れませんけどね……。

・今更ですけど、あなたは服派?それとも鎧派?
 服〜。街で鎧着てるとなんかキャラが重たそうだなーと。

・今一番欲しい服はなんですか?
 銘入り服を作って着たいなあと。

・異性の服を着てみたいと思ったことは?着れるとしたらどの服を
 え? なんでもいいんですね?

 じゃあアイドルリボンドレスで

 ……。
 ……想像してしまった皆様に全力でドゲーザしてきます。

 異性キャラの服ではデザインがシンプルなのが好きですね〜。
 キャラではノラ&ケイティンがお気に入りだったり、村娘いいよ村娘。

・最後に、あなたにとって(マビノギでの)オシャレとは
 服の種類だけじゃなく、配色と組み合わせで個性を出せるシステムは秀逸。
 衣装は優先順位の上位にあります。
 1作曲
 2衣装
 3生産
 4戦闘
 こんな感じです。戦闘がえらい下なのは……まあ気にしない方針で。

・おつかれさまでした?
 むしろネタを頂いたkanさんに感謝っ。

・このバトンを回す人を2人まで指定してください?
 二人までって事は一人でもおけなのかな?
 んーと、ではリンクでお世話になった順番でっ。
 クレボムの夜梨さん、よろしくお願い致しますっ!
posted by かみやん at 23:59| 沖縄 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | マビノギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

え、クレクレでしょ?

こんちは〜新実装きましたね、久々に楽しそうなアップデートです。
今日はその話でも。

思えばエルフ、ジャイアントが実装されても、あんま関係ないやって思ってたクチです。
メインキャラ一筋だったから、育てようって気がおこらなかったのも理由の1つ。
でも今回はイカダくだりという新要素。
さらに新スキルも目白押し。
これはやらないと損でしょう!

てなわけで早速クルクレへ。久しぶりにギルマスもインしてたからギルメンで……。

ギルマス、放置!
ギルメン、クレボムイカダ隊所属!

……おーけい、ソロで行きましょう。

[u9.jpg

DDさんに行き方教えてもらって無事新地域に到着っ、ありがと〜。
手近なゲートを登録したあと、地図をよく見ると西の方角に何か発見。
移動してみると――

イカダはっけーん!
最初は人が多すぎて何がなにやらだったのですが、どうやら管理人に話しかけるとイカダを作ってくれる様子。作成依頼した順に整理券を渡されて順番に乗るようですね。
クレボム隊に挨拶してから伐採伐採。
……まあ伐る前からイヤな予感はしてたんですが、やっぱあれですね。

立ち木全滅

とーさん、これが自然破壊とゆーやつでしょーか。
エリンの敵はやはりヒトなのでしょーか。

アホな事考えつつも、必要な薪10コを確保。
さあ乗りましょう!

管理人「イカダに乗るにはパーティを組む必要があります」

……おう、しっと。
ソロは危険とゆーわけですか?
それとも1人パーティ作れば乗せてもらえますか?
けどこの衆人環視の中、わざわざ一人パーティ作るってムナしくないですか?

そんな時、いいタイミングでフレが登場!
kanさんとハタリさんとパーティ組んで、いよいよイカダに搭乗〜。

Ol?.jpg

――これ酔うね
――へえ、舵で操作するんだ
――なかなか出ませんね

僕らは夢を語り合った。
これからの旅路の夢を。
滝があったらいいねなんて話もした。
だけど現実はどこまでも厳しく。

船出の前に、イカダは水中にチンしていったんだ ―完―

はい、出発時に杭を抜かなかった私の責任です。
き、気を取り直して再チャレンジ!
今度は両儀織さん、歌舞鬼さん、クリエイターさん、蒼箕さんが加わりました!

二週目は、私が杭抜くタイミングが早すぎて歌舞鬼さんを岸に残したまま……。
↓(クリックで拡大)

fdwefefefe.jpg

ごめんなさぃぃぃ……。

三週目は、未実装の滝に行けるかなと右へ。

「俺、この戦いが終わったら結婚するんだ……」

などとせっかく死亡フラグ立てたのに、あっさり終着点。
途中の分かれ道、右に行っちゃあいけませんぜ。
↓(クリックで拡大)

?[.jpg

一休憩:月がナイスです、新ペット。

?[?KJ.jpg

カオスなイカダ下りでしたが、コツも掴んで来ました。

@舵&戦闘要員は基本一人。右に寄せる時は右舵、左は左舵で。
A寄せた後は戦闘に参加しても問題なし。
B少人数の方が星数が多い(なんとなくそんな気が)

そんなこんなで、いよいよ最終周。
ハタリさん、両儀織さん、私が陸上を射撃、
イカダに乗り込んできた敵を制圧するのはクリエイターさん。
このパターンで進んでいって。

5.jpg

5つ星来ましたっ!

fefef.jpg

無事タイトルもゲット〜♪
まだ未修得のスキルもあるし、しばらく楽しめそうですね。
御一緒して頂いた皆様、いつかまた下りましょう!
posted by かみやん at 01:35| 沖縄 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | マビノギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

ナウ○カさんの偉大さに敬礼

さて、せんせーみんなに聞かないといけないことがあります。
調教スキルってありますよね?
あれをフレやギルメンに試そうと思った子、怒らないから手ぇ上げてごらんなさい?

……。

よーし、ソコとソコ、いーから廊下に立ってようか。
大丈夫、せんせーも後でバケツ持って行きますから……。


今日の御題は調教。
野生動物を仲間にできるダークロード御用達のスキルです!
といっても別にそんな興味はなかったんですよね、だってメリットなさそうだし。
てわけで調教は置いといて、もう1つの新スキル、フィールドを獲得するために探検〜。
(注・スキル獲得アイテムは村周辺の宝箱からだけです、たぶんですけどね)

そうやって森をぐーるぐる廻ってた時に見つけたわけですよ……そうトンボを!

とんほべはいは.jpg

驚きましたよー、だってフィールドで浮遊系の敵って初めてじゃないですか!
そして折りしも、マビでは空を飛べるペットが現れた、と。
過去にもこんな事がありましたよね。
馬ペット実装と時を同じくして現れたフィールドの野生馬。
……思いませんでした?

トンボにも乗れるんじゃなかろーかと!

試してみましたRボタン。
R…RR……。
RRRRRRRRRRR!

「!」



URRRRRRRYー!

とんぼの攻撃.jpg

ダメでした

い、いや、結論を出すのはまだ早い。
だって初日にイカダで手に入れたアレがあります!

調教ぼーですよ.jpg

つまりトンボはこう言いたかったわけです。

お前にナウ○カたる資格はあるのか……と!


ちなみに村でも市販品を売ってるので、こだわらない人はこちらで。

市販のやつですよ.jpg

では、エサ買いこんで実験開始〜。

@ある程度体力減らさないといけないらしいので、まずは弓で攻撃。
 ん、思ったより加減が難しい。
 お次は魔法……あ、いい感じです。
 アイス三発でちょうど瀕死になりました。

このくらい減ってから.jpg

Aお次はタゲ切り。
 馬で十分ですがトンボって結構遠距離まで追いかけてきます。
 鳥だと離陸後ぐるっと廻ればタゲ切れてますので、こちらがお勧め。
 なお調教修練の際は、早く逃げないと仲間のトンボに殲滅されます。
 ↓ 悪い例

死屍累々のとんぼたち.jpg

Bそして調教開始!
 エサをセットしてひたすら実行〜……が、なかなか成功しない。
 どうも練習ランクは出来ないっぽいので、ノルマの10回挑戦をこなしてランクアップ。
 引き続き、タゲられないようにヒット&アウェイで繰り返すこと数回……。

とんぼの成功.jpg

ついに成功〜♪
夜になってるのが成功率の低さを物語ってます。
調教成功後は一緒に戦ってくれるみたいですね。

……。
……うん、戦ってはくれるんだ。
言い換えたら戦ってしかくれないとゆーわけで。
まあ、つまり

ナ○シカにはなれませんでした……

ちえー…。
posted by かみやん at 23:32| 沖縄 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | マビノギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

SS放出 vol.1

こんちは、神野です。
今日は趣向を変えて、貯まったSS解放をとりとめなく行きましょう。

まずは名前出し許可取れて、ssある方〜。

○空に贈る花 所属
 ハタリこと「ハタリさん」

ハタリ.jpg

○Gloryways所属
 Paganiこと「パガさん」

ぱがさん.jpg

○無所属
 両儀織こと「式さん」

式さんのはい.jpg

○無所属
 藤川アヤこと「あやや」

あややです.jpg

……。

どんだけ整理さぼってたのかと

ここんとこ、インしてもバイト放置だったから、書く機会がなかったのも理由の1つ。
どうしてもssがダンバで撮ったのに限られてたんですよね。
たとえば成長したポポスカアンジェとか。

むらむすめすたいる.jpg

銀行前で放置してたゆっきーとか。

ぎんこーいのいてりきはい.jpg

でもこれからは違いますっ、何故かというと。
↓(クリックで拡大)

解放ですわはいはdwed.jpg

紡織1達成!

つまりバイトから解放!
ダンジョン行く機会が増えました〜♪

・フィア4→フィア4(FB10P)→アルビ4
 それなんてデスロードをゼガさん、ハタリさんと行ってきたり。

ふぃあ三人でいつはきい.jpg

↓(クリックで拡大)
あるび4ですのはい.jpg

・乱さんに奢ってもらった魔法料理をパガさんと三人で食べたり……

魔法料理ですねはい.jpg


・DDさんとあの世にお手伝い行ったり……

あの世ですねい.jpg


・キア上行って

キア上とっこーたいですい.jpg

敵味方全滅という有様に陥ったり
↓(クリックで拡大)

まさに全滅、地獄.jpg


・さらにキア上行ったりしてましたね〜。

LAfef.jpg

・でもやっぱり村が一番落ち着くとゆーことで、最後は村を一枚。
 ↓(クリックで拡大)

ぷち鳥でんこぐいは.jpg

飛べない鳥は……ただの鳥。
集まるとぱたぱたうるさい事に気付いた今日この頃。

では放出終了〜。
でも、まだ貯まってるから次は雪原話でっ。
posted by かみやん at 01:11| 沖縄 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | マビノギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

マンモス日和

今日はようやく時間的に連休中日まで進みます。
お題はマンモス!

ある日のこと。
最近お気に入りのキア上でレベル上げやってると、ぴこんという音とともにメッセ到着。
誰かと思えばお世話になってるハタリさん、えーとどれどれ。
おや、今日午後に1chでマンモスが!

よっしゃ、これは行かねばなるまいと時間確認。

午前11:00

……。
間に合いますかね?
そもそも、マンモスって何処に出るとですか?

と、とりあえず考えるのは後回しっ!
ジャイアント地域北西のピシス海岸と教えてもらい、大陸移動!

大体このあたりかなと走ってるとハタリさんとその友人はっけーん(名前許可取り忘れ)
間に合った〜と感慨深げに見渡した視界に移るのは一面の雪原。
なるほど、これはマンモスに相応しいフィールド。

駆け抜ける白狼。
全てを凍えつかせる雪風。
そこは生命の存在が希薄な白き世界。

そう、生命の存在が希薄な……

生命の存在が……

ぶっちゃけ私含めて三名分

今マンモス来たら吹き消えます、ええ間違いなく。

そして増援呼ぶ間もなくマンモス襲来!
↓(クリックで拡大)
まんもーす.jpg

慌ててペットから戦闘装備取り出し&タイトル変更。
攻撃方法確認する暇なかったから、現状で一番瞬間攻撃力の高いマグ連射〜。

おしいとこまで行きましたが逃げられましたね、五分は短い。

そして反省会兼ねてビバーク。
……吹きっさらしだけど、気分的にはビバークでっ!
視覚的にえらい寒い中、マンモスについて教えて頂きました。

マンモスってーか遭難.jpg

簡単にまとめると
@出現時間は5分
Aストンプはミルでキャンセル可能。

まあ深く考えず攻撃して、前足上げたらミルかましとけと、そーゆーことらしい。
確かに私が最初から戦闘に参加して、かつ戦闘方法知ってたら3人でもなんとかなった気はします。ご迷惑ををを……。

そしてリベンジは数時間後!
今度は10人くらい集まったし、近接装備でミルミルミル〜。
……意外とクリ出ますね、保護は低いのかな?

ともあれ、無事に撃破。
フィニッシュはハタリさんでした、おめでとうございますっ!

おまけ
あはは、こーいつう♪

だちょー.jpg

待ってる間暇だったので、襲われて戯れてました。
乗れないのかな?


さらに独り言
みんなのブログで羨ましいのが、投稿者がコメント修正可能なトコ。
うちにはそんな機能ないから、HTML編集かコンテンツ追加でなんとかするしか?
でもミスってコメ全削除とかなったらイヤだしなー。
本やググりでも方法見つからなくて挫折気味……。
posted by かみやん at 23:51| 沖縄 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | マビノギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

銘入り服!

本日のお題は裁縫です。
生産の良さを書いてみせるといったからには、これは外せません。

先日ようやく裁縫ランク6達成、仕立て職人に一歩近づきました!

余談ですが、仕立ての世界には裁断師と裁縫師の二者がいるそうです。
裁断師が採寸や使用する生地を決め、パーツごとに裁断。
それを裁縫師が立体に構築することで服が完成。

当然裁断したパーツに歪みがあれば裁縫師は上手く仕立てられず、貴重な生地が無駄に。そのため裁断師は修行に修行を重ねた人だけがなれる、トップランクの方だそうです。

閑話休題。
今週の生産日にふと思いました。

そうだ、銘入り服作ろう

唐突ゆーな、理由はあるんですよ?
こないだフレが銘入りできたと嬉しそうにしてたので、いつか私も作ろうと思ってたんです。どうせならと、店では買えない季鈴冬天使コートの型紙も調達、準備完了です。

まずは材料集め。
安い生地、普通の生地、安い仕上げ糸は店売りで問題なし。
高級生地は紡織修練で作ったやつを使用します、露店なら12万ってトコですか。

次に仮縫い。
99%になるまで裁縫実行、ここまではサクサク行きますね。

しあっげー.jpg

さて肝心の仕上げです!
威張って言える事じゃないですが

仕上げはいつもテケトーでした

いや、裁縫修練じゃいまいち気が乗らなくて。
てなわけで、本気で仕上げるのはこれが初めて!
……その熱意を戦闘にまわせというツッコミはなしで。

@マウス
 いつも使ってるマーブルマウスは精密作業には向いてません。
 お仕事用の普通のマウスに変更。

A解像度
マビノギ内の「環境設定」で変更。
普段1280×768ですが、フルスクリーンにしてからこれを800×600に変更。
画面が二倍近くに拡大されるので、より細かな仕上げができます。

B少しでもずれたら、右上の×でキャンセル。
 仕上げ材料は消えますが、何度でも挑戦できます。
 妥協せず繰り返しましょう!

ちくちくクチチちくちく……

天使コート裁縫.jpg

 そして数着目……

銘入り完成.jpg

銘入り完成〜♪

なるほど、これは嬉しい……。
私がマビに存在した証が出来たようで、ちょっと感動です。

いいですよ生産! いいですよ裁縫!

ただ冷静に考えると女性服って着れないわけで。
ここは、お世話になってるギルメンのアンジェに贈り物〜。
えーと、新姿おめでとう記念ということで!

転生転生、誰やねーん.jpg

……。
服贈る時、思わずアンタ誰だとツッコんだのは秘密です。

では、今日はこのへんで。
posted by かみやん at 06:20| 沖縄 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | マビノギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

