2007年05月16日

まあぼちぼち始めますか

こんにちは、ほとんどの方は初めましてになるかな。

マビノギ・キホールサーバーで活動中の神野っていいます。

前々からブログを書いてみよーかなとは思ってたんですが、めんどいって思う事数ヶ月。ずるずるずるーっと延びていました……が!

まあ、実は今日誕生日って事もありまして、記念にのんびりまったり始める事にしました!

固く考えず、日記みたいな感じでサクサクカリカリ綴っていく予定です。



ゲームはゲームだけどさ、マビノギって他のゲームに比べて人と人との繋がりが強いって思います。戦闘・生産・お金稼ぎってだけじゃなくて、ただだべってるだけ、それでも楽しい雑談、時には真面目にリアルの相談事もあったり。

リアルでの友人と同じくらい大切な仲間がココにはいます。

でもゲームである以上、いつかは終わりが来る、来てしまう。

リアル環境の変化や、単純に飽きたり、ひっょとしたらマビノギ自体が終わる事も……いつかは来るかもしれない。

そうなっても、私は皆の事を忘れたくない。

ああ、こんな事あったな。
こんな事話したよな。
皆が、今この時を思い出せるブログになればいいなと思います。


さて、綺麗事を言ったところで大事な注意事項を。

更新遅くても気にしちゃダメです……

じゃあ、長い目で見てやってくださいな。

posted by かみやん at 01:31| 沖縄 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | マビノギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

誕生日〜

仕事も終わってログインです。

今日は誕生日ネタでいきますか。

いずれ一人一人紹介するので、さらっと流していきましょー。
……飛ばしすぎるとネタなくなるからじゃないですヨ?


まずはギルメンからお祝いの言葉を。
○月ノ詩ギルマス
結城凛凛こと「ゆっきー」
「おめー」

clip_image002.jpg

ティルコ銀行横で日本刀片手にファイティングポーズとってた不審者。
声は釘宮なんとかで脳内変換お願いします。
そろそろ放置スキルが数字ランクですか?
イディカイ聖職者礼服なんて高価なもの貰えません……。


○同ギルドメンバー
Anjeで「アンジェ」。まんまって言わない。
「おめでと〜〜♪」

AWF.JPG

探検中でSS撮れなかったネコミミ弓士。
ネコミミ……うん、いいねネコミミ。
誘拐されないよーにして下さいな。
頂いた服は大切に着させてもらってます。



○ティルコ組
藤乃屋舞こと「舞さん」
ご希望によりお名前だけ〜。



○同ティルコ組、虹色騎士団マスター
ECHOこと「エコさん」
「―――あ。おめでとー」
「忘れてましたね?」
「ソンナコトナイヨ」

GR.JPG

SS撮れてなかったので、過去SSから。
祝福10個セットは早速エンチャ修練で使いますね。



○同ティルコ組
忍海こと「おしみさん」
「おめでとうございます」

.JPG

これくらいしかSSなかったなんてイエナイヨ。
ブツは太い木の棒。

……殴れと?


今日はいつもの面子にしか会えませんでしたね。
ちっ、たかるチャンスだったのに……嘘です、ゴメンナサイ。

お祝いの言葉を頂いた皆さん、本当にありがとうございましたっ!
これからもよろしくです。

こんな調子でぼちぼちゆっくり更新してきますねー。
posted by かみやん at 01:53| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マビノギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

毎週木曜は、砂竜の日


さて、村でインしてまずは皆にご挨拶。
本日ブログ出演確認できた方は。

○ティルコ組、時の歯車所属
kanこと「かんさん」
「もう黒い人でいいよ…」

J.JPG

ネタのためなら己をも犠牲にする漢の中の漢。
ただ、点滅黒ローブ対策に、普段インベでカンさん隠してるのは秘密です。
だって溢れんばかりの個性に目が痛くなりますから――褒めてますヨ?



○ティルコ組、虹色騎士団所属
レヲこと「レヲさん」
「ふむふむ」

.JPG

前は見事にらふ鎧色がかぶってましたね。服装変わったと思ったら……。
ネコミミ。
あれですか、ショタ狙いですか。
裏の呼び名は「カタカナレヲさん」



○Phantombrave所属
常夜灯こと「じょやさん」
「おつかれさまー」

df.JPG

ティルコにふらりと現れ、ふらりと去っていく、そんなお方。
じょやさん、夜さん、灯さんと呼び名がコロコロ変わります。

以上三人でした、今後ともよろしくです。



閑話休題

AWFX.JPG

アンジェ。新技仕込んできたネ……。



さて、今日は舞さん主催のキア中4後に、デザドラがありました。
いやあ、すごかったです。
何がって重さが!
いつもの事っていや、いつもの事なんですが、今日は異常でした。

fUh1.JPG

まず、この状態で二秒静止。
はい、皆さん戦ってますねー。

fUh2.JPG

次のコマは……あ、飛んだ。
この状態でまた二秒停止。

んでSS忘れましたが、三コマでどかーんとファイアボール炸裂。
……南無。

結局私は1、2で報酬を得ましたが、ビペンニスとプレートメイル図面。
主に私以外の皆さんの血と汗と涙の結晶です、うう、ありがとうございます。
お宝は、精霊さんが美味しく頂きました……。

ほんと、いつかネカフェでデザドラ戦やりたいなあ。


では、またです。
posted by かみやん at 01:29| 沖縄 | Comment(0) | TrackBack(0) | マビノギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

クーポン、そんなのもあったなあ

さて、本日ブログ名前出し許可取れたのはと。

○最近ダンバ、虹色騎士団所属
黒騎士ぷよ、こと「ぷよさん」
「こんにちは〜」

.JPG

……いや、最近会ってなかったから、本気でSSがコレしかなかったり。
あれです、男は背中で語るものですよ、うん。

○今日の気になるコメント

J.JPG

何があった、エコさん。



さて、今日のマビはのんびりしてました。
ダンバ露店見て、村ぶらついて。

で、ふと思い出したのが、二周年イベント。
クーポンぜんっぜんやってないんだけど、期日は……5/26。
おや結構長い。せっかくだし特殊色狙って一回やってみますか。

.JPG


それで、どのくらい貯まってたかな。


Cxg.JPG

……
………おおう。

Nないね

拾ってないとかじゃなく、ホントにコレだけしか出してないのが泣けます。
最近ダンジョン行ってなかったからなー。

カイト50枚は無理だから、おとなしく20枚を狙いますか。


じゃあ、色良い報告が出来る事を祈りつつ……またです。
posted by かみやん at 02:36| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マビノギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

ぺの字

では今日の人物紹介をちゃちゃっと。

○ティルコ組、喫茶ポレアの店主
ポルガラこと「ポルガラさん」
「抜いていきますね」

no-title

高DEX弓士。かなりマビ暦長いのに自慢話ナッシングな人間出来てるお方です。
最近ペッカ下にはまってるようですが、たまにはティルコに帰省してくださいな。

○ダンバ、CrazyBomb所属
でんでん虫、こと「エスカルさん」「でんさん」
「次の釣ります」

??.JPG

エスカル(ゴ)さんといったら怒られます、かっこいいのに……。
自宅ペッカ下、出勤先ペッカ下、帰宅ペッカ下。
精神磨り減りそうな生活やってるネ……。


○ダンバ
ゼガ、こと「ゼガさん」
「楽譜が壊れるー」

JJJJ.JPG

普段は魔法使いチックな帽子かぶってますが、今回は険しい帽子。
戦闘モードは久々に見たかも。


○ダンバ?
cafedollさん、こと「カフェさん」
「嫁と堀りにいくから」

f.JPG

初見な方。午前二時半ペッカ下終了後、バンホ移動なつわもの。
元気だあね。



昨夜はマス上とペッカ下行ってきました。
ペッカ下は大変でした……何がってメンツ集めが。

マス上三で通行証出た時点で三人決定。あとは各自が暇そうなフレに声かけてという

とても泥縄感溢れるメンツ集めでした

そして、集まった面子が
私、舞さん、ポルガラさん、ゼガさん、エスカルさん、レヲさん、cafedollさん(決定順)
以上7名で特攻開始!

途中SSがないですが、主に私の血と血ヘドとお見せできない何かを撒き散らしながらバンシーさんに到着です。

↓ボス部屋前。
??.JPG

うん、6人しかいないのは、きっと気のせい


Cafedollさんのゴースト体液のおかげで、すぐにバンシーに対峙出来たので時間はかからなかったのですが、今回は途中のSS撮り忘れが痛かったですね。
今度は気をつけよっと。

追伸・レヲさん青バンシードラブレおめでとうございますっ。
いい色でしたね〜。
posted by かみやん at 17:04| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マビノギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

ジューンブライドだから?

にちようび〜にちようび〜。

せっかくの休日ですが、よく考えたらダンジョン行ってないや。リアル雑用しながらの露店放置が多かったですね、今日は。

さて、露店設置してぶらりと村に寄ってみると、いたのはエコさん一人。
時間的に人少なくて放置っぽかったですね。

神野「放置かなっと」
エコ「放置だよー」
神野「ああ、やっぱり……」
エコ「……」

最近は自動応答システムも採用したようで、なによりです。



そして、今日は皆さんのコメントが冴えてました。
まずはかんさんのやつ。

.JPG

おお、マビ婚。ネタ婚でいいなら私のサブが空いてますよ? かむひあー。

100%ネタですが

あと、そこ、うほって言わない。

.JPG

バラを咥えた瞬間、胡散臭く見えるのは私だけデスカ……。



そしてもう一人。

?.JPG

ブルータス、お前もか


流石に前回のSSは余りにも適当感溢れすぎてたのでSS撮りなおし。
最近悪女っぽくなってる気がしないでもないですが、お相手探しがんばです。

.JPG


いっそ、二人がくっつけば話早いじゃんと思ったのは、ここだけの話です。


最近マビ婚はやってるのかな、それとも六月だからかな。
ともあれ、お二人とも早くお相手見つかるといいですねー。
大丈夫です、いざとなったら取引掲示板があるさっ!


さて、明日はブログ始めて初の生産日。
カリカリ書いていきましょー!

追伸・一応ネタ許可取ったけど、まずかったら返信ください……。
posted by かみやん at 01:53| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マビノギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

生産日はばたばたです。

恒例の名前出し確認出来た方を。

○CrazyBombサブマス
シルフェンス、こと「シルさん」
「あんちゃん こんばんは! 」

↓SSが12月のしかなかったり……。

?.JPG

別名汁さん、変換で汁が一番最初なパソコンになったのはナイショです。
あんちゃん呼ばわりが、実は気に入ってるのもナイショです。


さて、やって来ました生産デー。
この日ばかりは、黙々と生産に取り組みます。

そう何故か生産やってんだよね。
魔法使いなんだけどね!
クレイモア使いだからSTR上げるべきなんだけどね!!


DEXが二倍以上高いなんて言えません



閑話休題。
実は今日から新しく始めた生産があります。
今までは紡織、精錬、裁縫、ハンクラを上げてたんですが、見事につまずいたスキルがあります。そう例のアレです。ハンクラC修練、木板作成に必要な

鉄の棒!

鍛冶9の憎いあんちくしょうです。
露店だと7kとか平気でするので、さすがに却下。
鍛冶スキル持ちに頼むのも、数を考えるとちと気がひけます。
という事で、前々から貯めてたブツを使う時がついに来ました。
銀行にずらっと並んだ鉄インゴ……そう鍛冶です!

.JPG

まあ、こんなもんじゃ全然足りないっては分かってるんですが、まったり上げていきますか。

まずFランク修練は鉄インゴ一個使用。大成功狙いの「短剣」と、「鎌」作成修練。インゴを材料スペースに入れて……へえ、これって一回で仕上げ段階までいくんですね。じゃあ早速仕上げ材料入れてと。

no-title

何ですか、コレ

静止画像だと分かりませんが、この赤点、最初動いてます。
3秒くらいで停止すると、次は下の赤バーがぐんぐん右に伸びて……ああ。

つまりパンヤですね?


某ゴルフゲーム数ヶ月インしてないなーと思いながら、目押し開始。
赤を過ぎて黒いトコにバーが進むと黄色になるんですが、

書いてる時点で黄色の意味分かってません。

なんとなく赤ギリギリまで待ってクリックするといいみたいなんで続行しましたが、後で調べときましょう。

で、途中で仕上げ材料尽きてマスで普通皮拾ったり、ブロンズインゴ目当てでバリに潜ったりしながらも。

bD?.JPG

です。
Fクリア後は、盾作成のEクリアして、Dランクまではさくさく行ったので、今日はここで終了です。同じ生産パーティにアンジェとシルさんがいたので、気分的にのんびりできたのが○でした。

実は、元々鍛冶話は書くつもりなくて、こっそりAまで上げる予定だったんです……が。

?[.JPG

月曜深夜、修練開始30分で即バレ

この時点で鍛冶ブログネタが決定です。。
といいますかアンジェ、何故この時間にバンホに……。

あとはフレから、も少し自分の事書いてみては? というアドバイスがあったので、生産日くらいはと私の活動書いてみました。どんなもんでしょーか。
でも基本は皆の日常がメインになるかな。関わりあった皆がさ、「あ、こんな事あったな」って、いつか懐かしく思えるようなブログ目指してるので、あんまり自分の事は書かないと思いますよー。
これからも気づいた事、びしばし教えてくださいな。



じゃあ、今日はうちのギルメンが珍しく三人揃ったので(放任主義 自主性を重んじています)記念写真を一枚。

Ol?[.JPG

もう一枚は名前出し確認取ってなかったので、Ctr+N Verでティルコ日常風景を一枚。
↓クリックで拡大します。

.JPG

なぜか話題は焼き鳥の好みに。
あなたは塩派でしたか、タレ派でしたか?
posted by かみやん at 02:30| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マビノギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

コメント復帰方法検索中……。

無理っぽい……謝りにマビってきますっ。

 ごめんなさい。
 私のミスで皆さんのコメントを消してしまいました……。
 せっかく貴重な時間を使って書き込んでくれたのに、本当に申し訳ありませんでした。
 今日帰宅してから、ブログ方針についてコメント返信したんですが、文章ミスに気づき一旦削除する際、一括削除してしまったのが原因です。以後再発がないよう、コメント削除には特に注意致します。


どのコメントも大事だったんですが、特にブログ方針コメント群をどうしようか考え中。アドバイザーの方の最初の書き込みと、私の一連の書き込みをワードに保存してるから、再掲載がいいかな。またお相手と相談してみますね。
posted by かみやん at 19:55| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | マビノギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

真面目なお話を

えー、今日はちと真面目な話の書き込みを。
あれです、コメント一括削除やらかした時のやつです……。
ブログ方針アドバイスについての返信で、ネタなし、しかもワード2ページ分と長いので興味ない方はスルーでお願い致しします。

あと、今日は22時頃までブログ・マビできません……。

続きを読む
posted by かみやん at 18:40| 沖縄 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | マビノギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

イベント終了、いろんな意味で

さて、マビブログ再開です。

が、昨日今日とマビ時間が少なくネタが……。

いや、飲み会も楽しいんだけどね?

二日れんちゃんだと、ネタがね?

なんかあったかなと、こそこそSS探し。

メンテでアップデートも来てないし。
デザドラ時間にはかすりもしなかったわけで。

……。
一昨日まで遡りますか。
木曜メンテで二周年イベントが終わったことだし、クーポンイベントの結果報告してみます。mabinogiのクーポン集めるやつですね。話を聞くと、クロスボウやメイスでいい色が出るらしく、私も5/19のブログで特殊色狙いの発言してました。

『クーポンぜんっぜんやってないんだけど、期日は……5/26。
おや結構長い、せっかくだし特殊色狙って一回やってみますか』

……
…………

わあ、期日ながーい

5/26かあ、土曜までですねー。
だったら休日にクーポン集め出来ますねー。

……ええ、致命的なミスがあります。

5/26が期日ってなにさ

↓参考資料(クリックで拡大)
N[|Cxg.JPG

23日に露店がクーポン化して、初めて24日メンテまでと気づいたわけで。
当然、クーポン集めなんぞやってなかったわけで。
結果はこんな感じでした。
↓before
Cxg.JPG

↓after
[.JPG

少しは増えてますヨ?

とまあ、こんな理由で果なしでしたね、こんちくしょーめ。


あとはキア卵Dってのもありました。
村長さんちに行くとイベントが始まるやつで、卵を割らないようにDクリアするという、熟練者タイトル入手イベントみたいなやつでしたね。
どうやら卵持ってた人は褒章ももらえたようで。
ではギルメンの感想をどうぞ。

ゆっきー「あー…」
神野  「あー…? 」
アンジェ「あ? 」
ゆっきー「卵D行ってない…」
アンジェ「あーーーっ」
神野  「行ってないーーーー」

無駄なところで団結力を発揮

結局、褒賞は謎のままです。

とまあ、こんな感じでした。
今回の二周年イベントは、気づいたら終わってた感が強かったなあ。
せめて、一度はクーポン完成させたかった。
次回のイベントがあるなら、今度こそはっ。
posted by かみやん at 21:37| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マビノギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

マス上

では出演許可とれた方からご紹介。
Kuraudosこと「クラウドさん」
「おはよう」

?.JPG

何故か夜でも、挨拶はおはよう。
何故か右手には、用途不明の空き瓶。
なぜに。


今日は夜にインしてからは……ああ、いきなり広場だったから、そのままだべってましたね。

いつものたまり場には、例によって放置中のエコさんと、牛乳瓶片手に佇むクラウドさん。

だから何故牛乳瓶

一瞬他人の振りをしようか迷ったのは秘密です。
服が似合ってだけに違和感が……いや、少しですけどね?

他愛ない話してるうちに、ポルガラさんや、馬に乗ったおしみさん、ふらりとぷよさんも現れて、のんびりまったりやってました。やっぱり村は落ち着きます。記念に一枚。

↓クリックで拡大
??????.JPG

いや、いい位置に立ってたから……つい!


それからは、マス上組と結婚式組に分かれて行動開始。
私はマス上に行ってきました。
そう、ダンバ北東のマスダンジョンです。
通常は高級皮、最高級皮で皆さんもお世話になってる事と思います。
上級は……うん、そういえば上級あったね? 的な知名度のマスD。
やったら長い。
皮落とさない。
褒章いまいち。
三重苦のせいか人気がいまひとつな、不遇なダンジョン。

存在忘れられてるコイルDよりマシですが

実際、キア上と比べると楽なんですよね、ここ。
3人用だと敵が2〜4体だし柔らかいのばっかです。ペッカ下級通行証も落とすので、狙い目っていえば狙い目です。

あとボスもいいです、ボスも。
バードスケルトンさんとペット?のガイコツ狼っぽいやつ。
最初はペットしか倒せないんですが、その後にこう、

[[.JPG

『よくも……っ! 』的な間を置いて、スケルトンが本気になるのが……泣けて

うちら完全に悪役です


白光に消えながら、ド音空き瓶落とすスケルトンでした……。

???[???????.JPG

あと、エコさん。

????????????????????????.JPG

いつのまにアイススピアを。

.JPG

連鎖攻撃もできるしいですが、単体相手でも強力だあね。
氷結中に詠唱を繰り返す事で、ふるぼっこ可能。
これからの季節だと視覚的に涼めるので、使用歓迎です。


こんな感じで今日のマビノギは終了でしたが、最後に報告を。

ペッカ下級出しは根気一番ですね
posted by かみやん at 23:38| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | マビノギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

応急手当

知ってるかい? 恋で人は変わるんだ。

昔の私はソロばかりだった。
ダンジョンは効率重視でいつも1人。
通常ダンジョンに誰かと入るなんて数ヶ月なかった。
そんな私が、貴女に会うために、街に通うなんて考えられなかったんだ。
まして、クモと羊が住人なイメンマハになんて。

けれど。
けれど私は変わってしまった。
貴女の事が忘れられなくなった。
本当にいつからだろうね。
ダンバートンの有名ショートケーキを口実に会いに行く日々。
ただ喜ぶ顔が見たかった。
それだけで良かった。
貴女に一番似合う笑顔を見せてくれたら、それで。
私にはそれだけで十分なんだ。



さあ、ジンマシン出そうなんで、そろそろ勘弁。


早くスキルブック下さい、アグネスさん

.JPG

さて、日曜の夕方インしてからは黙々とスキル上げです。
応急手当。
今まで必要性感じてなかったんですよ、このスキル。
ソロで包帯はペットに頼んでるし、負傷が激しい時はナオさんにお願いしてます。
じゃあ上げる必要ないだろうって話ですが、これDEX上がるんですよねえ……。

ええ、魔法使いです。クレイモア使いです。

でも器用タイトル(DEX200)まで、後一歩なんですよ!

順調に道を踏み外しつつあります。


閑話休題。
上げるとなったら早速やりましょう。
けど、いきなりアグネスの『秘密商店』なんですよね、応急手当って。

バイトをしつつ、ダンバートンでショートケーキ・詩集を贈るといいらしいんで、コツコツチマチマと作戦開始。初めてやったスチュアート秘密商店に比べれば、勝手知ってる分楽ですね、これ。会話して、プレゼント渡して、会話して……以下エンドレス。

スチュアートと違って、高感度上がっても会話パターンが変わらないため、ぼーっとボタン連打連打……してたんですが。

気に入ってるようだあたりですかね。会話が変化しました。
近所の噂話で何か違う話が出たんです。
ゆっくり聞きなおしてみると……

no-title

おお、白ヒグマ!
都市伝説じゃなかっんだ。

ぱぱぱっとプレゼント渡し終えると、速攻でガイレフへ。
外周部を反時計周りと廻ると、マップ右下辺りで発見ですっ。

?.JPG

月をバックにした綺麗なSS撮りたかったんですが

取り巻き黒ヒグマにボッコで断念

白ヒグマもね、フィールドボスだけあって強かったけど、褒賞はお金だけ。
一見の価値はあったけど、二度はいいやと思ってしまう。
微妙だ。

そんなプチイベントを挟みつつ、またアグネスさんにショートケーキ攻撃を行い……

}XLubN.JPG

無事スキルブックゲットですっ


その後は、次ランクのフレッタ好感度上げるために、またみつぐ君に。
それでもあなたに尽く〜します〜……。

Ftb^.JPG

フレッタさんは小さな指輪10個ほどご所望でしたが、

ナックルにでも使うつもりですか

まあ、そんなこんなで、無事Aランク達成!

器用タイトルまで、後一歩です。
posted by かみやん at 22:38| 沖縄 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | マビノギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

日曜の夜分ですね

日曜あたりからブログの更新に違和感を感じていたんですが、理由分かりました。

1日ずれてます

前は前日の出来事を書いてたんですが、今のパターンだと当日分アップになるわけで。
当日の出来事を午前0時までなんて、無理だよ。
とゆーわけで調整のために、日曜夜分を、月曜の今日に書いときますね。

あと名前だし許可取れた方を。

○虹色の旋律所属
乱射龍鬼こと「乱射さん」

.JPG

とってもお久しぶりでした、強くなってるねい。


さて、日曜夜はエンチャとペッカ下でした。

エンチャントは目標の5ランクまでは上げたので、今はのんびりやってます。
サイフに厳しいスキルだから、たまにしか一括修練できないってのもあるかな。
今日は抽出修練やってる人がいたので露天が宝の山だったんですが……。

G`??.JPG

G`?2.JPG

えーと、いくらですかね、これ。
40本弱×4000で――16万?
魔法の粉が40個×400で約2万。
しめて、18万になりまーす……。

たまにでもキッツイね、エンチャって……。
稼いだお金の大半が消えてくからね……。
フィア中1か、キア下ジャイアントでまた稼がないとっ。

N5_c^.JPG

まあ2.8%近く稼げたので、収穫的には○な日でした。



あと懲りもせずペッカ下に行ってきました。
例によって死にまくりでしたが……。

これから死因解説しますが、予備知識でグール&ホローナイトの二人プレイを。
皆さん御存知の事かと思うんで、読み飛ばし推奨。

○グールのお手玉
結論から言うと、スマッシュ&アイスを繰り返すだけで敵さんが倒せます。
私がアイスカウンタやってます。アイスを当てた瞬間、貴方はスマッシュで私の方にグールを飛ばして、アイスを当ててもらえますか? そのままだとグールが貴方に向かいますが、気にせずスマッシュを準備しといてください。
私が用意していたスマッシュで、貴方にグールを飛ばしてアイスで動きを止めます。さあ貴方の出番です、用意していたスマッシュで私にグールを返して、アイスで動きを止めてください。
以下無限ループ。

スマッシュ&アイス、この繰り返しですね。

○ホローナイト
同じ場所で延々とスマッシュやる人、延々とアイスカウンタやる人。これだけです。
私がアイスカウンタやってるとします。
貴方はカウンタで飛んできた敵にスマッシュ入れてもらえますか?
グールのように私に返す必要はありません、むしろ飛んできたら泣きます
タイミングか遅いと、通常のスマッシュのように飛んじゃいますが、素早くスマを入れると、その場で敵が跳ね上がります。
後は私がアイスをぶつけて、またカウンタで同じ場所に敵をふっ飛ばしますので、用意していたスマッシュを即座にいれてくださいな。スマッシュ=マグでも可。
以下無限ループ。

最初の練習はひたすらスマッシュな方が楽かもです。


さて、では今回ペッカの死因紹介を。

栄えある第一位は。

@アイスボルトで敵が止まらない
アイスボルトのタイミングですね。(以下詠唱速度で違いが出ます)
基本だど難しい。
これが一番多かった……。タイマン時は、カウンタ即アイス入れてるんですが、途中にアシストが入ると止まらないことが。
ホローナイトを例に上げると、スマ入れ即アイスは100%止まります。ですがマグ後即アイスは100%止まりませんでした……。走り出してから、若しくは走り出す瞬間に当てると、いいみたいですね。
グールでも、やっぱり一瞬ワンテンポ置くといい感じでした。

A先行入力
ホローにスマ入れたあと『あはは、こーいつぅ♪』みたいな感じでホロー追いかけてアタック。
いいから設定開いて先行入力0回にしときなさい、自分。

B戦闘開始直後の二タゲ
最初は手近の敵からタゲ取ってたんですが、逝きました。
いや、近接パーティだと取らないとヤバイんですが、弓士多いと下手に取ると死ぬ事が。
ペッカは弓士さんが多いです。そしてやり方によりますが、大体距離を取って一匹一匹集中攻撃で仕留めるのが効率いいようです。ですので、敵の数によりますがフリーの敵が出てくる可能性は近接パーティより多くなります。
なので、近接メンバーが多いペッカの要領で手近のホローやグールのタゲを取るのは地雷原裸足で駆け抜けるようなもんでした。フリーの敵に二タゲ喰らって開戦初期におっちにます。特に索敵範囲が広いクローカーから蜂の巣にするので、どうしてもホロー&グールが手薄になっちゃうんですよね……。
近接でも、まずは皆と同じとこ行って、安全な場所からFBで釣るのが確実かと。

Cグール相手にアイス待たずにスマ。
だから落ち着け、自分

こんな感じでした。次のペッカでは経験が生かせるといいなあ。

色々ありながらも無事クリア
では最後に唯一あったSSを一枚。

fef.JPG

えっと、これは名前出しどうなるんだろ、まあ後で修正できるしリスク回避で。
シルさん、Mさん、乱射さん、クラウドさん、ポルガラさん、じょやさん、アンジェ、おつでした〜。(PT.No順)

そしてじょやさん、ドラブレおめでとっ!
posted by かみやん at 23:58| 沖縄 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | マビノギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

ファーガスの呪いが

――ダンバが静止する日――

こんにちは、神野です。

今日は月曜生産日!
2240からバンホールが雨だったんで、鍛冶やっとりました。
鍛冶C目指してイビルクラウン作成です。

鍛冶・精錬PTは数少ないのがネックです。
ダンバは生産PTがごろごろ転がってるのに、バンホだと1〜2PT。
つまり、タイミング逃すと生産PTに入れなくなります。
まあ、鍛冶スキルのPTボーナスは成功率には影響しなくて、進行率だけ上昇なんで致命的じゃないんですけどね。ただブツ完成でも修練になるので、入るに越した事はないです。
長々と行を使って何が言いたかったかというと

鍛冶PTに空きがありませんでした

ただ空きを待つのは性に合わないので、別PTを作って待つことしばし。

b?.JPG

ありがとアンジェー。
鍛冶さっくり抜かれそうな気がしますが、お手柔らかにっ

途中ぷよさんも、ふらりと現れたり。
バンホで会うのは初めてかな? 堀り堀りがんば〜。(SSが…)

そうこうしている内に少人数ながら集まってきたので、生産開始!

今日のお題はこちら、イビルクラウンです。
材料はアイアンインゴ5個+普通皮紐1本。
なので、インベはこうなります。

.JPG

ひたすらとんてんかんてん、とんてんかんてん。
周りとタイミングいいと8ビート刻むのがナイスです。

そして、仕上げに関してエコさんから教えてもらった事が。

鉄は黄色いうちに打て!

私、赤ゲージぎりぎりでクリックしてたんですが、大間違いでした。
ゲージが黄色になってからなら、いつでもいいそうな。
↓こんな感じ

b?.JPG

まだDランクだから大したのは出来ないけど、『店よりいいのが出来た』ってナレーションは入るようになりました。いやあ、何やってたんだろ、私。
ともあれ、情報ありがとです。精霊さんも喜んでおりました。
気を取り直しつつ、雨が終わる23時までひたすら鍛冶ってましたね。

今日はDランク修練が40%近くまで進みました。
ただね、成功率46%のはずなんですよ。

?b??D??????.JPG

成功と失敗の比が

まあ、マビノギ確率だしねー……。
きっとファーガスの90%修理がアレなのも、マビノギ確率修正が入ってるんですよ、うん。
だから、私のリアルラックが悪いわけじゃないんです……きっと……多分……。

鍛冶が終わった後は、ダンバぶらついた後、村へ。
例によってぼーっとしてました。
↓クリックで拡大(放置後ログ見たら、ぷよさんも戻ってきてたね)

qJ.JPG

今日は、こんな感じで終わりですっ。
posted by かみやん at 22:17| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | マビノギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

今更ですがっ

こんばんは、神野です。

ブログ始めて二週間が経ちました。
絶対三日坊主になると思ってたのになあ。
思ったより自然に毎日更新出来てますが、義務とは思わないで、まったりやってきます。

最初はのっぺらぼうだった板が、記事やコメントで埋まっていくのは嬉しい限りです。なもんで、つい更新してしまうんですよね……。
デザインはまだまだ改良の余地があるため、今度時間を取って改良してみます。

そして、ブログを見なおして気付いた事が1つ。
私、みんなのキャラ紹介をやってますが

私のキャラ紹介やったっけ

ハイ、ヤッテマセンデシタ。
というわけで、今日は遅ればせながらの自己紹介です。


キャラ名:神野
神さん、神野さん、あんちゃん、かみやん、御自由にどうぞ。

ギルド:月ノ詩
 生産ギルド……だったはず。メイカーズ、プロダクター、風ノ詩などの候補から創立メンバーで決定。ギルメンとは一年以上の付き合いになる大切な友人たちです。ええ、面と向かってはシラフじゃ言えないんで、ここで言わせて下さい。

生息地:1chティルコ、生産日はダンバ。

好きなタイトル:
普段は『タイトル削除』
クリティカル重視は『女神を倒した』
低STRを補う時は『一発でゴーレムを倒した』

武器:クレイモア
 今まで『荒い+デッドリー』で熟練100まで貯めて売ってたんですが、エンチャ失敗を考えると、売るより大事に使った方が効率いいとようやく気づきました。
分かってるさ、二刀流が強いって事くらい……。

精霊武器:
『メイ』クレイモア
SOC17。21は遥か遠き彼方。

戦闘方法:
 実はアタック上げるのに抵抗が。あれHP上がるじゃないですか、ヒール連続でかけてもらうのが、なんか心苦しくて。てなわけで低STRをFB、IB、ミルでカバーしてます。
モア二連撃→ミル。PT戦ではミル自重のため、FB→IB→カウンタorミル。

修練中の生産スキル:
紡織9・最高級シルクが出来ません。
精錬2・あと0.44%〜♪
鍛冶D・目標のAまで遠いなあ、イビルクラウン製作中。
エンチャ5:のんびりまったり修練中。ひたすら貼り!
他にも薬草学、釣り、裁縫とかありますけど、力入れてるのはこの位ですね。

好きなダンジョン:キア下(ジャイアントES)、ラビ下(エラベスト型紙)

苦手なダンジョン:コイル、ルンダ、バリ(遠いから……)

生態:
サブキャラで露店物色。
村でまったりか、ダンバで生産。
バリでキア下、ラビ下通行証探し。


随時、追加とか修正するかもしれませんが、大体こんな感じです。
声かけられると喜ぶんで、お気軽に声かけてくださいな。

では、今後ともよろしくお願いいたします。
posted by かみやん at 23:54| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

ジョーズ

拝啓ギルマス様
 日ごとに日差しが強まる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
貴方のいない間にティルコ広場にも変化がありました。
サメです、サメが出やがりました。
もうすぐ夏だからでしょうか。
夏といえば海、海といえばサメなんでしょうか。
せめて生態系は守って欲しいと思う毎日です。

遠目にはラブリーですが、背後に立たれた瞬間イヤな汗が流れるの何故でしょうか。
あの歯並びを見る限り人食い系と思われますが……気のせいだと信じております。
今度、フカヒレ狙いで挑戦するので、もしもの時は骨を拾ってくれると幸いです。
――では、暑い日々が続きますがご自愛下さい。
敬具




今日の御題は、話題のサメローブです。
前回メンテ頃から、露店で見かけるようになりましたね。
てってけとダンバを駆ける姿は見かけたたのですが、今回ティルコでアンジェが着てるのを発見です。

dw.JPG

??????????.JPG

なかなか斬新なデザイン。
ある方曰く「後姿はペンギンぽい」とか。
まあ、目を細めて見れば見えない事は……。

さて、フレが良い服を着ていると、やはり話題はそちらに流れます。
アンジェのローブ関連といえば、パンダローブもありましたね。
あとウサローブに橙筒緑羽――にんじん背負ったウサギは反則すぎました。
そしてサメローブは。

フカヒレ……じるり……

内心、もうちょっとなんかコメントなかったんかいと自分ツッコミ入れてました。
感想は素直にをモットーでありますが、もう少し考えてから喋りましょう、はい。

追伸・もしギルメンでサメローブ揃ったら、新大陸に海水浴にいきましょー!


一昨日の一枚

↓クリックで拡大
?.JPG

紹介出来てなかったぷよさんのssっ。

2悳.JPG
posted by かみやん at 23:59| 沖縄 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | マビノギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

